突固めによる土の締固め試験(技術資料)の特徴
1.土の締固めとは
高速道路、空港、フィルダムなどの土構造物の造成では、強度、支持力、遮水性などの改善を目的として土の締固めが行われます。
この際、同じ土を同じ方法で締め固めてもその程度は土の含水比により異なり、土の乾燥密度と含水比の関係は、通常 下図に示すような上に凸な曲線を示します。これは最も効率的に締め固め得る含水比が存在することを意味し、その含水比を最適含水比wopt、その時の密度を最大乾燥密度pdmax、この曲線を締固め曲線といいます。
2.試験方法の概略
突固めによる土の締固め試験では、モールドと呼ばれる容器の中に試料土を入れ、この上にランマーと呼ばれる錘りを規定の高さから繰り返し自由落下させて締固めを行います。(右図参照)。この際、試料土の含水比を少なくとも6〜8段階変化させて、締固め土の乾燥密度と含水比の関係を調べます。
試験方法には、下表に示すようにランマーやモールドの大きさなどの試験方法によりA〜Eの5種類が、また、試料の準備方法によりa,b,cの3種類があります。試験の実施に際しては、造成される構造物や土の種類、粒径等に応じてこれらのうちのいずれかの試験法を選択して採用します。
3.結果の利用
この試験の結果は、土の締固め特性を把握するとともに、現場における施工時含水比や土工の施工管理基準の基になる密度の決定に利用されます。
4.結果の目安
最適含水比と最大乾燥密度は土質により大きく異なり、表-9.1のA法を用いた場合、粒径幅の広い砂質系の土でwopt=8〜20%、pdmax=1.7〜2.1g/ cm3、また細粒分を多く含む粘性土ではwopt=30〜70%、pdmax=1.1〜1.3g/ cm3程度となります。